ドライイースト

2010.04.12

79.甘納豆入り宇治抹茶食パン

久々にパンを焼きました!

ここ数年、なんだか仕事がものすごく忙しくって、余裕と言うか人間らしい生活ができてなかった。。。
ま、仕事は相変わらずなんですが、だいぶ慣れてきたのでこうして「パンを焼こう!」って気も起きました。(ホッ

そんなこんなで、パン焼きリハビリ中?なので、今回はクオカさんのcuoca食パンミックス250g人気5種セットを使ってみました。

通常価格:1,350円 → 今ならっ!【特別価格:1,050円】!ってことなのでね。(笑)

【セット内容】
・cuocaしっとりチョコ食パンミックス250g
・cuoca贅沢ブリオッシュ食パンミックス250g
・cuocaふわふわ苺ミルク食パンミックス 250g
・cuoca濃厚ミルク食パンミックス250g
・cuoca京都宇治抹茶食パンミックス250g

で、今回は宇治抹茶食パンミックスを使用。
12069

ちょうど甘納豆があったので、それも入れることにします。


うは~!久々のパン♪楽しみだぁ~~!


と、思ったのもつかの間。


なんだか音が軽い?

フタをあけてみるとべちょべちょでした。


あわてて袋の裏を見ると、分量が・・・。
12070


実は、分量が書いてないと思い込んで、以前のレシピを見て適当に入れてしまったのですよ。
  ↑
あほすぎる。^^;


んで、あわてて粉を足したり、スキムミルクを足したり・・・。


出来上がりはこちら
12071

何とか、うまく焼けました。

でも気泡は大きいし、ちょっとモチモチしてる。
案の定、甘納豆は見る影もなく粉砕されています・・・。


だけど、味は良かったですよ。


抹茶の風味があって、甘すぎずおいしかったです♪
一気に1/3食べてしまった。(汗


ちょっとトーストして、アイスクリームとあんこをのせて食べたらおいしいだろうなぁ~。


ウソっこレシピ(笑)

<材料>
京都宇治抹茶食パンミックス 1斤用1袋(250g)
スキムミルク 大スプーン2
バター 10g
水 200cc
甘納豆 80g
全粒粉 大スプーン3
ドライイースト 小スプーン1
*付属のスプーンで計量しています。
 レーズン自動投入、食パンコースで焼きました


パンの材料が何でも揃う→クオカ/cuoca

2004.08.21

24.じゃがぱん

パン屋さんに行くとフランスパンの生地の中にじゃがいもがごろんと入っているのがありますよね。実はワタシ、あれ大好きでして以前はよく買っていたのですが、HBを使うようになって市販のパンを買わなくなったら好きだったこともすっかり忘れるくらいあのパンの存在を忘れておりました。
先日ちょうどパンを焼こうかなと思った日に、友人からフォションのパンドゥミーをもらいまして、食べていたところ「この塩気と食感は…何か思い出しそうな…そうだ。じゃがいもパンだ!」というわけで今回はじゃがいもパンです。
本当はパン生地だけ作ってひとつひとつ包むのが本来の姿でしょうが、一発ポンと焼くのが好きなワタシ。今回もHBにお任せです。ちょうど3~4cmの小芋があったので下茹でして「じゃがいもごろんが信条だぁ」とばかりに皮をむいただけでそのまま自動投入しました。
うひゃひゃひゃ~もう笑うしかありません。jyaga.JPG考えてみればじゃがいも200gはいくらなんでも入れすぎです。しかも見事に粉砕されています。jyagas.JPG完全に負け惜しみですが、味はいいです。外はパリパリ中はモチモチ。今後も具を変えていろいろ試してみたいレシピです。
<材料>
強力粉(南部テリヤ) 250g
薄力粉 30g
バター 10g
塩 5g
冷水 200㏄
ドライイースト 小スプーン3/4
じゃがいも 200g
*じゃがいもは自動投入、フランスパンコースで焼きました。

ホームベーカリーレシピ「ヒビノキヲク」トップへ

2004.08.12

23.ベリーベリーぱん

今日スーパーに行ったら商品入れ替えのためドライブルーベリーが半額で売っていた。これは買うっきゃないでしょう。買ったら作らなきゃでしょう。というわけで作りました。家にはイチゴジャムしか無かったのでベースはイチゴで、ブルーベリーは一袋丸ごと入れました。
ここんとこ甘いパンばかりだったので少ししょっぱいのでも…と思っていたのに、目の前の誘惑に負けました×××
またまた卵が停滞気味なので入れちゃって、牛乳はないけどスキムミルクでいいか、ジャムマーガリンサンドはおいしいからバターは少し多めに入れちゃおう、ジャムは少し残してもしょうがないからあるだけ全部…ボテって入れすぎ?
いい加減に作ってもHBは頑張ります。beri.JPG
ぶどうパンじゃありませんよ~。生地に練りこんだイチゴジャムは全く効力を発揮していません。味も色も。唯一いえるのは糖分というイーストのえさが多かったので膨らみが多いことでしょうか?
<材料>
強力粉(南部テリヤ) 250g
砂糖 大スプーン1
塩 小スプーン1
スキムミルク 大スプーン2
バター 20g
卵 2個
水 100㏄
イチゴジャム 50g
ドライイースト 2.5g
ドライブルーベリー 65グラム
*ジャムまで全部入れてイーストコースで焼きました。ブルーベリーは自動投入。計量は付属スプーンです。

ホームベーカリーレシピ「ヒビノキヲク」トップへ

2004.08.10

22.クランベリーレーズンくるみぱん

最近朝から暑いのでパンの消費も滞りがちです。一度にたくさん食べられないので混ぜ物をたくさんして、少しでも栄養を取ろうと思います。
それで作ったのがこちらですがfuru-tu.JPGこれらの混ぜ物ってほとんど糖質と脂質だよね…駄目ぢゃん。ま、多少卵と牛乳が入ってるってことで…
<材料>
強力粉(南部テリヤ) 250g
砂糖 大スプーン2
塩 小スプーン1
卵 1個
牛乳 130㏄
バター 10g
ドライイースト 小スプーン3/4
クランベリー 35g
グリーンレーズン 50g
くるみ 50g
*イーストコース、混ぜ物は自動投入で焼きました

ホームベーカリーレシピ「ヒビノキヲク」トップへ

2004.08.04

21.バナナくるみぱん

久しぶりの更新です。ここのところ多忙&体調不良でパン作りをお休みしていました。皆様もお体には十分お気をつけくださいね。
あんまり食べられなかったのに食材をもらうことが多くて「見なかったことにしよう」とばかりに冷凍庫に放り込んでおりました。今はそれらをせっせと消費している最中ですのでパンにも手伝ってもらいましょう。
「バナナが2~本ありました♪」ので入れましょう。卵も相変わらずたくさんありますので入れてっと。こないだはパサパサだったから「やっぱ牛乳でしょ♪」
スイッチ入れて混ぜ混ぜ...ん?生地がゆるい......バナナの水分を考えなかった~!そりゃ2本も入れればゆるくなるのも当然です。粉を50g加えてみました。それでもこんなにゆるい→bana.JPGしかも「室温高いから冷やすためにそのままでいいか」と思って冷凍のまま適当にちぎって入れたバナナもそのままの形を保っております。(いま気がついた。バナナがそのままってことはゆるかったのは違う原因か?)もう何がなんだかわかりません。これはもうぺちゃんこになるだろうと思って少しでも嵩上げするためにくるみを自動投入器にセット。
すごい憂鬱だったんですがふたを開けたらbanana.JPGなんと膨らんでいました。なんで?
いつもくずれてしまうのでくるみは刻まずに入れているんですが今回は原形を保っております。生地が少し粗いですが食べてみると意外としっとり。
何がどうで、どうなったか全くわかりませんが、しばらくお休みさせていたのでHBが気合を入れて焼いてくれたと信じよう。

<材料>
強力粉(南部テリヤ) 300g
砂糖 15g
塩 5g
バター 10g
牛乳 70g
卵 2個
ドライイースト 2.8g
バナナ(冷凍のまま) 2本
くるみ 70g
*イーストコース、くるみは自動投入

ホームベーカリーレシピ「ヒビノキヲク」トップへ

2004.07.12

15.おからぱん(枝豆入り)

このところ豆に飢えているのだろうか?最近やけに豆製品に惹かれるワタシ。
今日の豆はおから。なんだか無性に食べたくなって、炒りおからを作った残りのおからでパンを作りました。okara.JPG釜伸びって奴がほとんど無かったようです。おからをどっかり入れちゃったもんな~高さ9cmで最低記録更新です。
でもきめは荒くないし、しっとりして味もなかなかです。しっかり詰まったパンでおからの味はわかりません。
具に入れた枝豆は「こうさぎpoco」の住んでる畑のもの。大家さんにもらいました。大家さんは農家なので、家賃を払いに行くとその時々のお野菜とかくれるからうれしい。
<材料>
強力粉(カメリア/はるゆたか) 120/150g.....カメリアが足りなかったのさ
砂糖 25g
塩 5g
牛乳 150㏄
水 15㏄....固そうだから後から足した。牛乳は飲んじゃったので、、、
イースト 2.8g
おから 90g
枝豆 50g
*イーストコースで。枝豆は自動投入。

ホームベーカリーレシピ「ヒビノキヲク」トップへ

2004.07.03

12.ジンジャーブレッド

なんだか気分がすっきりしないので生姜入りパンを焼いてみました。
ワタシは結構生姜好き。クオカさんで見たとき衝動買いした「ジンジャーカット」を入れたのですが、もう少しパンチが欲しい感じでした。みなさんのコメントは結構良かったのにな~。コレも砂糖漬けだからもう少し砂糖を控えたほうがいいのかな。jin.JPG生地としてはふわふわで良く出来たんだけどな。
<材料>
強力粉 250g
砂糖 17g
塩 5g
スキムミルク 12g
水 180㏄
ドライイースト 2.5g
うめはらジンジャー5ミリ 30g
*イーストコース、しょうがはべたべたしていたので適当に投入

ホームベーカリーレシピ「ヒビノキヲク」トップへ

2004.06.27

8.よもぎ大納言パン

お友達にあげようの第3弾。yomogi.JPG
yotubaさんのページで見かけておいしそうだったから。
ワタシもよもぎ粉で焼きました。やっぱりちゃんとしたレシピで焼くと違います。とてもおいしそう!
でもひとつカナシイことが、、、甘納豆はいろんな種類の入ったアソ-トパックしかなかったのでそれを買ったのですが、17袋中大納言は3パック、白いんげんは6パックも入っていたのよ~(あとはいんげんとうぐいすが3つずつ)足りないので白いんげんも入れました。だから正確にはよもぎ大納言白いんげんぱん。長いぞ。
レシピはHome Bakery まりの部屋まりさんの大納言パン参照

ホームベーカリーレシピ「ヒビノキヲク」トップへ

2004.06.15

1.黒豆ぱん

本当はぶどうぱんが作りたかったんですけど家に無かったので似たもので?黒豆甘納豆を入れてみました
kuronatto.JPG出来上がりはこんな感じ。冷めたら表面がぼこぼこになってしまいましたkuromamepann.JPG
切ってみました。結構ふわふわでおいしそうです。kuro3.JPG
う~ん。おもいきり混ざっちゃいましたね。もう少し原型をとどめて欲しかったんですけど
食べるとほのかに甘いパンでした。おやつにいいかな?
<材料>
強力粉 250g
砂糖  大スプーン1.5
スキムミルク 大スプーン2
バター 15g
塩 小スプーン1
水 180cc
黒豆甘納豆 60g
ドライイースト 小スプーン1
*付属のスプーンで計量しています。
 レーズン自動投入、食パンコースで焼きました


ホームベーカリーレシピ「ヒビノキヲク」トップへ

うちのホームベーカリー

  • ナショナルホームベーカリーSD-BH101-P
    iconicon ちょっとうちのより豪華になっちゃったけど、これの1こ前のやつを使ってます。 全粒粉コースは無いけどちゃんと焼けてます。 でも、これだともっと手間は無いのね~。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ